07月01日

八月七日の七夕

こんにちは日本最強のオフィス仲介会社倉庫仲介の札幌最強を目指す
若手社員Hです。日々最強を目指し、倉庫仲介をしています!
最近は少ししかしてませんが....頑張ります!
とてもかっこいい物件ありますのでHまでお問い合わせ下さい。

もうすぐ七夕ということですが、
北海道は函館以外は8月7日が七夕なので、
まだ気分的には七夕の記事は早い気もしますが。

「ろーそくだーせーだーせーよーだーさーないとひっかくぞー」

みなさん知ってますか?
これが僕の子供のころの七夕の記憶です。

たしか七夕の夜に近所の子供が集まってちょうちんぶら下げて、
町内の家1軒づつまわって玄関前で
「ろーそくだーせーだーせーよ」って歌うのです。

するとおじさんやおばさんが紙袋にお菓子入れたのをみんなにくれるんですね。
たまに100円くれる人も。

もともとはろうそくを集めていたようですが
僕の地元(釧路市の鳥取という所)ではろうそくではなくお菓子でした。
今はこんな習慣はないのでしょうか?

でもいまになって考えると、夜、玄関先から子供の声で
「ろーそくだーせー」って聞こえたらちょっと怖いかもしれませんね。
でもおもしろい。


お話変わりますが休みの日はあいかわらず家族でガーデニングをしています。
最初は花畑に花を頑張っていましたが、最近、野菜がなかなか育ってきまして、
花はもうやめて野菜作り一本にしようかって思ってます。

僕の野菜見てください。まだ青いけどトマトです

そしてレタスです。

パセリです。


もっと野菜を増やして自給自足したいです


                                        H.K

2008年7月 1日 00:00 | 札幌支店こぼれ話| トラックバック (0)